アーカイブ: 2015年7月

2015/07/30

永続的リンク 20:02:46, カテゴリ: お知らせ・報告

【夏期休業】のお知らせ

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)/

8/9(日)~8/16(日) 夏期休業となります

8/17(月)より通常営業となりますので
よろしくお願いいたします。

「残業ゼロ法案」、今国会での成立はあきらめたようですねB)

「戦争法案」も早くあきらめてほしいものですB)B)

車検のコバック越谷店

2015/07/26

永続的リンク 17:13:04, カテゴリ: 車検、車の整備・知識

バッテリーからの「発生ガス」で爆発

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)/

先日プリウスのご入庫があったのですが、
バッテリーの点検をしたら びっくり!

(※写真は当社の車両です)

ハイブリッド専用バッテリーではなく、
普通のバッテリーがついているじゃありませんか!

これは 非常に危険です!

プリウスのバッテリーは、エンジンルームではなく
室内 (後のトランクルーム内)についています。 コチラ ↓

バッテリーは使用しているとガスが発生します。
エンジンルームにバッテリーがついているぶんには
外気に開放されるので問題ないのですが、
プリウスのように室内についていると
ガスが室内に充満してしまう可能性があるのです。

ですので、
プリウスにはハイブリッド専用バッテリーを使わなければいけません。

専用バッテリーには横に穴が開いていて ↓コレ

この穴にホースをつなぐことで
ガスが室外に出るように作られているのです:idea:

万が一、専用バッテリー以外をつけて
室内にガスが充満してしまうと
最悪の場合、爆発します。。。XX(

知識のない作業・交換は危険です。ご注意を。

ちなみに、プリウスのバッテリー交換は5年が目安です:)

車検のコバック越谷店

2015/07/21

永続的リンク 20:30:11, カテゴリ: お知らせ・報告

寄付のご報告

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)/

とにかく 暑い!!!

工場で整備をするメカニックは
そりゃもう大変です!

工場内が“暑い”上に
熱く”なったエンジンルームを整備してますんで (><)

凍らせて首に巻くヤツ↑ を買って
みんなガンバっています!


過日に開催した
「☆被災地に寄付するオイルキャンペーン☆」
1台につき200円(計17,400円)を
被災地で放課後学校を運営するNPOカタリバさんに寄付させて頂きました:idea:
たくさんのご賛同をいただき、ありがとうございました!
心より御礼申し上げますm(..)m

カタリバさんのHPはこちら↓↓
http://www.collabo-school.net/


車検のコバック越谷店

2015/07/14

永続的リンク 21:05:31, カテゴリ: 車検、車の整備・知識

「ベルトが外れなくて、切る道具も無かったら・・・」

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)/

ベルトがロックし、切る道具も無く、
身動きが取れなくなってしまったら
どう脱出すればいいか?

分かりました?B)

答えは、

シートを倒して
抜け出す!です:idea:

(他にも答えはあるかも知れませんけど)

ただ、
そういう状況になって
冷静に抜け出せるかといったら
難しいですよね;)

シートを倒してやってみてください、
結構、キツイですよ。

やっぱり道具、必要ですB)

車検のコバック越谷店

2015/07/11

永続的リンク 14:55:54, カテゴリ: 車検、車の整備・知識

「シートベルトが壊れて外れなくなった!」

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)

こんなに大きなゴーヤーがもう出来ました☆

“緑のカーテン” はまだまだ未完成ですが、
今年は実が生るのが早いような気がします。


さて、
前回は「水没で車内に閉じ込められた!」のお話をしましたが
今回は「シートベルトが壊れて外れなくなった!」です。


窓ガラスを割る道具を車内に用意したものの
“いざ” という時に道具を取ろうとしたら
シートベルトで身動きができず、手が届かなかった。。。

、、、なんてことでは「宝の持ち腐れ」です。。。


水没や衝突事故などの際、
シートベルトがロックし
身動きが取れなくなってしまったら
どうすればいいでしょう?

まず、
・いつも通りにベルトが外れればOKです
・ロックを解除できて、身体が抜け出せればこれもOKです

では、両方とも出来なかったら・・・・・・?


そのときは、、、



ベルトを切る!です。

今日はそのベルトを切る道具を紹介します:idea:
これです↓↓

中身がこれ↓↓

刃がついていますので、
こうやってベルトを切ります:idea:

使い方が簡単ですし、
小さいので場所もとりません(^^)
税別500円です:idea:

ご希望の方はお電話かネットからどうぞ(^^)↓
http://www.kobac-koshigaya.com/inquiry/index.html


それでは、最後に問題です。

ベルトがロックし、切る道具も無く、
身動きが取れなくなってしまったら
どうすればいいか?

答えは次回にB)

車検のコバック越谷店

2015/07/07

永続的リンク 18:26:48, カテゴリ: 車検、車の整備・知識

水没事故に備えて! ☆その2

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)

【水没事故に備えて!】の続きです ☆~

車が水没して、
水圧で、中からドアが開けられなくなって、
パワーウインドウも壊れて窓も開かなくなったら、
どうやって脱出したらいいか?

答えは・・・・・・、


窓ガラスを割る! です:idea:


そうは言っても窓ガラスを割るのはそう簡単にはいきませんよB)
「拳」でなんて、到底ムリムリ。

やはり、ここは道具を使うしかありません。
こちらをご覧ください↓(参照元:JAF)
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=164#fst_vi=okU9ldl1LHqh49vl5KU4ONYxAFNb7Es3ApszS9UDsPG7vj264g

ハンマーもいいんですけど、
今回お伝えしたいのが、こちら☆

黒いキャップを取ると、

これを発煙筒のアタマに付けとくんです:idea:

付けるとこうなります↓

この【NEW 発炎筒】を愛車に装着しておく。

そして、万が一のときは、こうして
窓ガラスを割って脱出!

前回のヒント写真を見てもらうと分かりますが
発煙筒はだいたい助手席の足元に装着されています。
事故や故障で車が動けなくなった時に
煙を出して使うヤツですね:)

大雨で道路が見えなくなると、
側溝に嵌まってしまったり
川や用水に落ちてしまうこともあるそうですXX(

また、自動車事故が起きたときに
ドアが開かなくなってしまうこともあります。

万が一のときのために備えておいたほうがいいですよね☆

「万が一」は意外と身近にあります

価格は800円(税抜):idea:
私も購入しました(^^)

購入希望の方はお電話かネットから☆
http://www.kobac-koshigaya.com/inquiry/index.html


次回は、「シートベルトが壊れて、外れなくなった!」です。



車検のコバック越谷店

2015/07/05

永続的リンク 10:57:18, カテゴリ: ホンネdeひとりごと

スカっ!とします(~~)

こんにちは!車検のコバック越谷店です(^^)

スカッ!としましたので紹介します☆

東京新聞 2015.7.5

車検のコバック越谷店

2015/07/02

永続的リンク 18:02:10, カテゴリ: ホンネdeひとりごと

安倍首相、どこ向いてんの??

こんんちは!車検のコバック越谷店です(^^)

自民党の大西英男議員、
こないだ百田さんの勉強会での発言を注意されたばっかりなのに
またまた

「マスコミを懲らしめないといけないと
個人的には思っているんですよ!」

堂々とマスコミの前で言う始末・・・

つける薬もありません・・・・・・


そしたら、
その親分(安倍首相)が、
公明党の代表に謝罪したとか・・・


謝る相手が違うでしょ??

マスコミや国民に謝ってくださいよ。


安倍首相がどこを見て仕事をしているのか、よく分かります・・・
普通の感覚じゃないですよね:(

そんな人が国会議員、、、
そんな人が一国のリーダー、、、

残念です・・・


そんな中でも、
今日もゴーヤーは成長しています;)



車検のコバック越谷店

紹介 車検のコバック越谷店
 〒343-0023
 埼玉県越谷市東越谷10-27
 フリーダイヤル
 ・0120-589-548
 ・TEL:0120-589-548
 ・FAX:048-966-5434
営業時間
 ・8:30~19:00

ホームページはこちら


車検のコバック越谷店
車検のコバック越谷店

最近の記事

コメント
トラックバック
月ごとのできごと

リンクブログ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2015年7月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?